デアゴスティーニ 週刊「Honda NSX-R」を作る第38号 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 9月 22, 2024 第38号の紹介と組み立て。箱表紙がないので冊子を表紙代わりに。第38号の内容物。冊子。この号からマガジンケースが2ケース目に突入。記事は以下。Legendary Story「NSXのメカニズム ブレーキシステム」NSX Racing Spirit「最終戦はNSX GTが1-2フィニッシュ!」冊子裏面で今号のパーツ紹介と次号のパーツ予告。今号のパーツは左右リアインナーフェンダー。ビニール梱包から出したパーツ類とネジ類。以降、組み立て。第37号で組み立てたフロアーパネルに左リアインナーフェンダーを取り付ける。ネジ留め後の画。フロアーパネルに右リアインナーフェンダーを取り付ける。ネジ留め後の画。第34号で組み立てたエンジンにビニールパイプを差し込む。ビニールパイプを150mmの長さで切る。計3本用意する。ビニールパイプをサーモスタットカバーとウォーターパッセージの突起に差す。差し込み後の画。完成。今号はここまで。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ
デアゴスティーニ 週刊「Honda NSX-R」を作る創刊号 - 11月 26, 2023 デアゴスティーニより週刊「Honda NSX- R 」が創刊された。 リトラ型NSXオーナーとしては買わないとダメでしょ。 完成までの全110号の製作工程をブログに記録することにした。 書店で毎号買うのは面倒なので定期購読で。 おそらくデアゴスティーニを買ってる大多数の人は定期購読してると思う。知らんけど。(笑) 記念すべき創刊号の表紙。 創刊号は特別価格で490円。以降は1,999円。 裏面。 創刊号から第15号まで購読すると「カーボンプレート&キーホルダー」がもらえる。 第12号から第110号までの定期購読料(1,999円)にプラス350円を足せば43,200円相当のディスプレイケースが安く手に入る。 付属冊子を格納できるマガジンケースも売ってる。 もち、これも買ったった。 久々に散財したわ~。(笑) 以降、内容物。 毎号付属する冊子。内容を写真に撮ってアップするのはご法度なのでご了承ください。 記事は以下。 Legendary Story「NSX-Rの真髄」 NSX Racing Spirit「JGTCからSUPER GT」 NSX Topics「赤いエンブレムの足跡」 冊子裏面で今号のパーツ紹介と次号のパーツ予告。 創刊号特典DVD。 記念すべき最初のパーツはフロントバンパー。 ブリスターパックから出したパーツ類と付属品のプラスドライバー(0番)とネジ類。 ダイキャスト製なので中々の重量。 以降、組み立て。 フロントバンパーフェイスに左右のコンビネーションランプを取り付ける。 フロントライセンスプレートフレームをバンパーに取り付けようとしたが左右でネジ穴の距離が異なりそのままでは取り付けできなかった。 ライセンスプレートフレームのネジ穴をピンバイスで拡張して対応。 ネジ留め。 フロントバンパースカートとリップスポイラーをネジ留め。 ワシの記憶が確かならこのリップスポイラーは後期型。前後15,16インチタイヤのNSX-Rではまだこの形状ではなかったはず。 フロントバンパーフェイスとフロントバンパースカートをネジ留め。 赤バッチを貼ったら完成。 単三電池との大きさ比較。 今月はここまで。 いよいよ始まった。完成まで2年ちょい。 途中で休刊にならないことを祈るのみ。 Read more »
デアゴスティーニ 週刊「Honda NSX-R」を作る第5号 - 1月 07, 2024 2023年12月末に予定より早く届いた定期購読3回目配送。 第5号が店頭販売より早く届いたのはちょっと嬉しい。 同梱されてた第4号と同様、ビニール梱包されてた。 その第5号の紹介と組み立て。 第5号の表紙。 今号もペラペラ表紙。 成型された箱にブリスターパックとビニール梱包されたパーツ類が入ってる。 以降、内容物。 冊子。 記事は以下。 Legendary Story「NSX開発責任者 上原繁LPLのインタビューPart3」 NSX Racing Spirit「苦戦が予想されるも堅実な走りでポイントを獲得」 冊子裏面で今号のパーツ紹介と次号のパーツ予告。 今号も縦レイアウトだ。 今号のパーツはフロントクロスビーム、オイルパン、シリンダーブロック類。 ブリスターパックとビニール梱包から出したパーツ類とネジ類。 以降、組み立て。 組み立てようと机にクロスビームを置くとガタついたので疑問に思い左右を比べてみると歪んでた。 コレ、大丈夫なん? パーツ保護のためブリスターパックに入ってたが意味なし。 この先の組み立て過程のネジ留めで圧着され歪みが解消される? 不安だ。 そんな歪んだフロントクロスビームにブラケットを取り付ける。 裏からネジ留め後の画。 第4号で組み立てた左フロントサスペンションアームをクロスビームに取り付ける。 上下サスペンションアームをクロスビームにネジ留め。 コンプライアンスピボットをクロスビームにネジ留め。 歪んだ側じゃなかったのか苦労することなくネジ留めできた。 歪んでるのは反対側か? 果たして。 取り付け後の画。 オイルパンにシリンダーブロックベースを取り付ける。 取り付け後の画。 シリンダーブロックパネルにオイルクーラーコネクトを取り付ける。 取り付け後の画。 シリンダーブロックベースにシリンダーブロックパネルを取り付ける。 取り付け後の画。 完成。 今号はここまで。 フロントクロスビームが歪んでるのがかなり気になる。 ホンマ、大丈夫なん? Read more »
デアゴスティーニ 週刊「Honda NSX-R」を作る第42号 - 10月 20, 2024 第42号の紹介と組み立て。 箱表紙がないので冊子を表紙代わりに。 第42号の内容物。 冊子。 記事は以下。 Legendary Story「NSXのメカニズム マイナーチェンジ(1997年)前編」 NSX Racing Spirit「#18 TAKATA童夢NSXが2位でフィニッシュ」 冊子裏面で今号のパーツ紹介と次号のパーツ予告。 今号のパーツはリアビーム、左リアビームブラケット、トーコントロールアーム。 ビニール梱包から出したパーツ類とネジ類。 以降、組み立て。 左リアビームブラケットに取り付けるアッパーアームブラケットの形状を確認。 角が若干丸まってる左側がフロント側のブラケット。 もう片方がリア側のブラケット。 左リアビームブラケットにフロント側アッパーアームブラケットを取り付ける。 ネジ留め後の画。 左リアビームブラケットにリア側アッパーアームブラケットを取り付ける。 ネジ留め後の画。 リアビームブラケットを組み合わせる。 ネジ留め後の画。 リアビームと左リアビームブラケットを組み合わせる。 ネジ留め後の画。 リアビームにトーコントロールアームを取り付ける。 ネジ留め後の画。 リアビームの反対側にトーコントロールアームを取り付ける。 ネジ留め後の画。 第41号で組み立てた左リアサスペンションとリアビームを取り付ける。 トーコントロールアームがネジ留めの邪魔になるので内側に倒す。 各ブラケットにサスペンションアームを差し込みネジ留め。 ハブキャリアの向きを変えショックアブソーバーを上側に出す。 内側に倒したトーコントロールアームを戻し、突起をリアハブキャリアの穴に差し込みネジ留め。 完成。 今号はここまで。 Read more »