デアゴスティーニ 週刊「Honda NSX-R」を作る第17号 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 4月 14, 2024 第17号の紹介と組み立て。箱表紙がないので冊子を表紙代わりに。第17号の内容物。冊子。記事は以下。Legendary Story「NSX-Rのメカニズム タイヤ&ホイール、ブレーキ」NSX Racing Spirit「4台のNSXがすべてリタイヤの屈辱」冊子裏面で今号のパーツ紹介と次号のパーツ予告。今号のパーツはパッセンジャーズシート。ビニール梱包から出したパーツ類とネジ類。以降、組み立て。シートフレームの座面部に両面テープを貼る。ちょっとズレちゃった。(笑)シートフレームの座面部にスポンジ(厚)を貼り付ける。貼り付け後の画。シートフレームの背もたれ部に両面テープを貼る。シートフレームの座面部にスポンジ(薄)を貼り付ける。貼り付け後の画。シートフレームとシートパッドを組み合わせる。フレームとパッドに隙間なくかみ合わせる。シートフレーム裏からネジ留めできたら完成。今号はここまで。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ
デアゴスティーニ 週刊「Honda NSX-R」を作る創刊号 - 11月 26, 2023 デアゴスティーニより週刊「Honda NSX- R 」が創刊された。 リトラ型NSXオーナーとしては買わないとダメでしょ。 完成までの全110号の製作工程をブログに記録することにした。 書店で毎号買うのは面倒なので定期購読で。 おそらくデアゴスティーニを買ってる大多数の人は定期購読してると思う。知らんけど。(笑) 記念すべき創刊号の表紙。 創刊号は特別価格で490円。以降は1,999円。 裏面。 創刊号から第15号まで購読すると「カーボンプレート&キーホルダー」がもらえる。 第12号から第110号までの定期購読料(1,999円)にプラス350円を足せば43,200円相当のディスプレイケースが安く手に入る。 付属冊子を格納できるマガジンケースも売ってる。 もち、これも買ったった。 久々に散財したわ~。(笑) 以降、内容物。 毎号付属する冊子。内容を写真に撮ってアップするのはご法度なのでご了承ください。 記事は以下。 Legendary Story「NSX-Rの真髄」 NSX Racing Spirit「JGTCからSUPER GT」 NSX Topics「赤いエンブレムの足跡」 冊子裏面で今号のパーツ紹介と次号のパーツ予告。 創刊号特典DVD。 記念すべき最初のパーツはフロントバンパー。 ブリスターパックから出したパーツ類と付属品のプラスドライバー(0番)とネジ類。 ダイキャスト製なので中々の重量。 以降、組み立て。 フロントバンパーフェイスに左右のコンビネーションランプを取り付ける。 フロントライセンスプレートフレームをバンパーに取り付けようとしたが左右でネジ穴の距離が異なりそのままでは取り付けできなかった。 ライセンスプレートフレームのネジ穴をピンバイスで拡張して対応。 ネジ留め。 フロントバンパースカートとリップスポイラーをネジ留め。 ワシの記憶が確かならこのリップスポイラーは後期型。前後15,16インチタイヤのNSX-Rではまだこの形状ではなかったはず。 フロントバンパーフェイスとフロントバンパースカートをネジ留め。 赤バッチを貼ったら完成。 単三電池との大きさ比較。 今月はここまで。 いよいよ始まった。完成まで2年ちょい。 途中で休刊にならないことを祈るのみ。 Read more »
デアゴスティーニ 週刊「Honda NSX-R」を作る第2号 - 12月 17, 2023 デアゴスティーニから2回目の定期購読が届いた。 第2号と第3号。 今回は第2号の組み立て。 第2号の表紙。 この号から店頭価格が1,990円となる。 裏面。 以降、内容物。 冊子。 記事は以下。 Legendary Story「NSXに結実した熱き魂」 NSX Racing Spirit「JGTC1996年シリーズ開幕」 冊子裏面で今号のパーツ紹介と次号のパーツ予告。 今号のパーツは左右リトラクタブルヘッドライト、フロントバンパー・左右メッシュエアーインレット、エアーインレットベーン、左フロントタイヤ&ホイール。 ブリスターパックから出したパーツ類とネジ類。 以降、組み立て。 リトラクタブルヘッドライトの組み立て。 ヘッドライトハウジングを取り付ける。 ヘッドライト・レンズを取り付ける。 裏蓋を取り付ける。 左右を作ってヘッドライトが完成。 リトラクタブルヘッドライトの素材はプラ。 長期保管した時に退色しそう。 創刊号で組み立てたフロントバンパーにトーイングフックカバーを取り付ける。 取り付け後の画。 フロントバンパー裏にエアーインレットのハウジングを取り付け。 取り付け後の画。 左右のメッシュエアーインレットを取り付ける。 エアーインレットベーンを取り付ける。 取り付け後の画。 フロントバンパーに今号のエアーインレット関連のパーツを取り付けた。 左フロントホイールにホイールナットを取り付ける。 もし、前後16,17インチホイール&タイヤがオプションで売ってくれたりしたら買うのに。 ニッパーで切り離したホイールナットをホイールに取り付け。 小さいパーツなので穴に差すのに苦労する。 絶対に一発では入らない。(笑) ホイールにタイヤをはめ込み、ホイールの裏からネジ留め。 タイヤ表面に刻印されてる「POTENZA」の面を外側にすること。 ホイールセンターキャップの取り付け。 取り付け後の画。 ホイールセンターキャップを取り付ける前にホイールの凹みにワッシャーを入れておく。 エアーバルブを下にした状態でホイールセンターキャップを取り付ける。 完成。 今号はここまで。 パーツが複数個になったので適当な箱に入れて保管。 Read more »
デアゴスティーニ 週刊「Honda NSX-R」を作る第5号 - 1月 07, 2024 2023年12月末に予定より早く届いた定期購読3回目配送。 第5号が店頭販売より早く届いたのはちょっと嬉しい。 同梱されてた第4号と同様、ビニール梱包されてた。 その第5号の紹介と組み立て。 第5号の表紙。 今号もペラペラ表紙。 成型された箱にブリスターパックとビニール梱包されたパーツ類が入ってる。 以降、内容物。 冊子。 記事は以下。 Legendary Story「NSX開発責任者 上原繁LPLのインタビューPart3」 NSX Racing Spirit「苦戦が予想されるも堅実な走りでポイントを獲得」 冊子裏面で今号のパーツ紹介と次号のパーツ予告。 今号も縦レイアウトだ。 今号のパーツはフロントクロスビーム、オイルパン、シリンダーブロック類。 ブリスターパックとビニール梱包から出したパーツ類とネジ類。 以降、組み立て。 組み立てようと机にクロスビームを置くとガタついたので疑問に思い左右を比べてみると歪んでた。 コレ、大丈夫なん? パーツ保護のためブリスターパックに入ってたが意味なし。 この先の組み立て過程のネジ留めで圧着され歪みが解消される? 不安だ。 そんな歪んだフロントクロスビームにブラケットを取り付ける。 裏からネジ留め後の画。 第4号で組み立てた左フロントサスペンションアームをクロスビームに取り付ける。 上下サスペンションアームをクロスビームにネジ留め。 コンプライアンスピボットをクロスビームにネジ留め。 歪んだ側じゃなかったのか苦労することなくネジ留めできた。 歪んでるのは反対側か? 果たして。 取り付け後の画。 オイルパンにシリンダーブロックベースを取り付ける。 取り付け後の画。 シリンダーブロックパネルにオイルクーラーコネクトを取り付ける。 取り付け後の画。 シリンダーブロックベースにシリンダーブロックパネルを取り付ける。 取り付け後の画。 完成。 今号はここまで。 フロントクロスビームが歪んでるのがかなり気になる。 ホンマ、大丈夫なん? Read more »