デアゴスティーニ 週刊「Honda NSX-R」を作る第41号 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 10月 13, 2024 題材「左リアブレーキを組み立てる」第41号の紹介と組み立て。箱表紙がないので冊子を表紙代わりに。第41号の内容物。冊子。記事は以下。Legendary Story「NSXのメカニズム マイナーチェンジ(1995年)後編」NSX Racing Spirit「#8 ARTA NSXが2位入賞でランキングトップに」冊子裏面で今号のパーツ紹介と次号のパーツ予告。今号のパーツは左リアブレーキディスクローター、左リアショックアブソーバー。ビニール梱包から出したパーツ類とネジ類。以降、組み立て。左リアスプラッシュガードと左リアブレーキキャリパーを組み合わせる。裏からネジ留め後の画。第40号で組み立てた左リアサスペンションにスプラッシュガードを取り付ける。ネジ留め後の画。左リアショックアブソーバーを組み立てる。組み立て後の画。左リアサスペンションにショックアブソーバーを取り付ける。取り付け後の画。左リアブレーキディスクローターを組み立てる。組み立て後の画。第39号で組み立てた左リアタイヤにブレーキディスクローターを取り付ける。取り付け後の画。完成。今号はここまで。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ
デアゴスティーニ 週刊「Honda NSX-R」を作る第69号 - 4月 27, 2025 題材「メインボディを組み立てる」 第69号の紹介と組み立て。 箱表紙がないので冊子を表紙代わりに。 第69号の内容物。 冊子。 記事は以下。 Legendary Story「Honda スポーツカー列伝 シビックTYPE R(EK9型)Part1」 NSX Racing Spirit「ライバルとの差を埋めきれないNSX GT勢」 NSX Topics「独創の新技術を投入し進化 2代目「アコード」」 いつもなら冊子表面に記事一覧が載ってるのに今回はメインボディの案内が代わりに書かれている。 冊子裏面で今号のパーツ紹介と次号のパーツ予告。 このシリーズ初の2個口で届いたデアゴスティーニのパーツ。 冊子を見て中に何が入ってるのかは分かったが実際に開封してみないと大きさを実感できない。 今号のパーツはメインボディ、左右ドアストライカー。 ブリスターパックから出したパーツ類とネジ類。 これまでのパーツの中で一番の大物。 メインボディを用意。 メインボディをひっくり返し、輸送用の保護パーツを取り外す。 ひっくり返す際、塗装面が傷付かないよう布などを敷くとよい。 4か所のネジを外し保護パーツを取り外す。 外した保護パーツとネジは今後使用しない。 メインボディに左右ドアストライカーを取り付ける。 左側ドアストライカーを取り付け。 裏からネジ留め後の画。 右側ドアストライカーを取り付け。 ネジ留め後の画。 完成。 今号はここまで。 次号が届くまで約ひと月保管することになるがむき出し状態での保管は破損や傷付くおそれがあるので先で外した輸送用保護パーツを再装着してブリスターと元箱に入れて保管することにした。 Read more »
デアゴスティーニ 週刊「Honda NSX-R」を作る第91号 - 9月 28, 2025 題材「センターバルクヘッドアッパーなどを組み立てる」 第91号の紹介と組み立て。 箱表紙がないので冊子を表紙代わりに。 第91号の内容物。 冊子。 記事は以下。 Legendary Story「NSXコンセプトの進化Part2」 NSX Racing Spirit「あと一歩及ばず3,4位でフィニッシュ」 冊子裏面で今号のパーツ紹介と次号のパーツ予告。 今号のパーツはセンターバルクヘッドアッパー、左右サポートロッドブラケット、左右リアハッチサポートロッド、メンテナンスリッドヒンジ。 ビニール梱包から出したパーツ類とネジ類。 以降、組み立て。 センターバルクヘッドアッパーに左右サポートロッドブラケットを取り付ける。 サポートロッドブラケットは形が似ているので注意する。 「L」と刻印されたパーツをセンターバルクヘッドアッパーに取り付ける。 ネジ留め後の画。 センターバルクヘッドアッパーにリアハッチサポートロッドを取り付ける。 ネジ留め後の画。 リアハッチサポートロッドの向きに注意する。 「R」と刻印されたパーツをセンターバルクヘッドアッパーに取り付ける。 ネジ留め後の画。 センターバルクヘッドアッパーにリアハッチサポートロッドを取り付ける。 ネジ留め後の画。 リアハッチサポートロッドの向きに注意する。 第90号で組み立てたメインボディにセンターバルクヘッドアッパーを取り付ける。 リアハッチサポートロッドをメインボディ側のリアハッチサポートストラットに差し込む。 かなり苦労するが根気よく作業しましょう。 組み合わせ後にネジ留め。 ネジ留め時、インテリアライトLEDコードを挟まないように注意する。 リアハッチが開閉するか確認する。 リアハッチを大きく開けるとストラットからロッドが抜けてしまうので開閉の大きさには注意する。 経験者は語る。(笑) メンテナンスリッドに左右メンテナンスリッドヒンジを取り付ける。 ヒンジを写真のような形にすると向きの間違いがない。 メンテナンスリッドをひっくり返してヒンジをネジ留め。 完成。 今号はここまで。 ネジ2本を次号で使うので保管。 Read more »
デアゴスティーニ 週刊「Honda NSX-R」を作る第76号 - 6月 15, 2025 題材「リアフェンダー・Lを組み立てる」 第76号の紹介と組み立て。 箱表紙がないので冊子を表紙代わりに。 第76号の内容物。 冊子。 記事は以下。 Legendary Story「Honda スポーツカー列伝 シビックTYPE R EURO(FN2型)」 NSX Racing Spirit「ニューマシンが国内屈指の高速コースで苦戦」 冊子裏面で今号のパーツ紹介と次号のパーツ予告。 今号のパーツは左リアフェンダー、フューエルフィラーアダプター、フューエルフィラーキャップ、フューエルリッド。 ビニール梱包から出したパーツ類とネジ類。 以降、組み立て。 第75号で組み立てたメインボディにフューエルフィラーアダプターを取り付ける。 取り付け後の画。 フューエルフィラーアダプターにフューエルフィラーキャップを取り付ける。 ネジ留め時、フューエルフィラーアダプターとフューエルフィラーキャップがポロリするので指で押さえながら慎重にネジ留め。 裏からネジ留め後の画。 メインボディにフューエルリッドを取り付ける。 ネジ留め後の画。 メインボディに左リアフェンダーを取り付ける。 取り付ける際は塗装面が傷付かないよう注意。 裏からネジ留め後の画。 完成。 今号はここまで。 ついに外装の取り付けが始まった。 これまで以上に慎重に取り扱わないとね。 傷が付いたら涙ものだよ。 Read more »